カテゴリー「映画・テレビ」の2件の記事

ソニーのブルーレイ。

ブルーレイ考。前回の記事に書いたとおりテレビは松下製なので、レコーダーも同社製を選んでビエラリンクでつなぐのが定石かと思うんですが、永ちゃんにそそのかされて、つい、ソニーのブレーレイを買ってしまいました。

BDZ-A70 BDZ-A70

といってもブルーレイがお目当てというよりは、デジタル放送を録画していると、今まで使っていたシャープのDV-HRD3だと13~18時間くらいしか録画できなかったので、この時間を長くするのが目的です。毎週頑張って消化していかないと、すぐ容量が足りなくなるんですよね。。。

今回の買い換えでHDD容量が160GB→320GBと倍増したことに加え、圧縮効率の高い「MPEG-4 AVC/H.264」でエンコーダして保存することができるので、さらに録画時間がアップ!どのへんのビットレートが使えるかは今後少しずつ試してみてからの評価になりますが、『標準画質』でも70時間くらい録画できちゃいます。

あとは、チューナーが2つ載っているレコーダーも初体験だったりするので、今から大晦日が楽しみです^^;

---
ブルーレイレコーダー購入  ←イマココ

おでかけ転送用にウォークマン(またはPSP?)を購入

Bluetoothヘッドホンにしてみる

ついでなので携帯もBluetooth対応に買い換えてみる

さらにテレビも液晶にしてみた VIERA TH-37LZ75

以前書いた通りD4には対応していなくて涙をのんだブラウン管テレビは他所に引き取っていただき、代わりに37インチのフルハイビジョン液晶を買ってみました。東芝のUSBハードディスクに録画ができるモデルと、どちらにしようかかなり真剣に悩んだけど、価格の差に負けて、結局またパナ製です。

VIERA TH-37LZ75 VIERA TH-37LZ75

家に運ばれてきた時はあまりのでかさに笑ってしまったものですが、今となってはもう普通です。寂しいねぇ。。。さて、次はブルーレイかなo(^-^)o

余談:一昨日のONKYO、昨日のBUFFALO、そして今日のPanasonic。よくよく考えると、どれもメーカー交代はなく、つくづく自分の保守的な性格を感じます。。。

Amazon PR




無料ブログはココログ