カテゴリー「ゲーム」の29件の記事

ドラクエを聴く

昨年に引き続き、ドラクエコンサートに潜入してきました!あれは暑い夏の日だったな。。。ってもう2ヶ月前かよ。

トピックスとしては、御大は旅芸人と武闘家がお気に入りで、当日は堀井さんも最前列中央にいたっぽい。あと、今でこそ秋葉ヨドバシがすれ違いの聖地となっていますが、コンサートの待ち合いロビーもなかなかの盛況でした。なにしろドラクエ好きしか集まらないイベントだからねぇ。その場の雰囲気に押されてサウンドトラックを買ってしまったくらいです。

スライムタワー

人より感受性の低い自分ですが、生演奏のオープニングは何度聞いても鳥肌が立ちます。隣の人は泣いてたので、まだまだですが。。。締めはドラクエ3のダンジョンかと予想してたら、なんと「そして伝説へ…」だった。嬉しい誤算とはこのことですな^^

ちなみに購入したサントラはシンセサイザー版との2枚組ということで、ドラクエ1のB面みたいのを想像していたのですが、そんなことは全くありませんでした。残念。

 

ドラクエをてにいれた!ドラクエをてにいれた!

ドラクエ9

発売日に入手して、現時点でのプレイ時間は40時間強。この3連休も、うち2日間はドラクエ三昧。海の日だろうと関係ありませんな。最初のうちは装備品が多くて買い物が大変でしたが、これだけやるとさすがに慣れてきました^^;

これからプレイする人へ。武器のスキルは分散させても意味が無いので、初期の段階からどの武器を強くするか決めておくべし!

ドラクエ前夜に錦鯉を釣る

近所のお店で予約した予約票の文字が消えかかってしまうほど待ってましたが、いよいよドラクエ9が明日発売されます!我が家でも2本予約済み、DS充電済みで用意万全です!

Machimori

特価で購入して遊んでいたWii版のどうぶつの森も、今日が遊び納めでしょうか。。。

さよなら、はぐりん

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

はぐりん

家族もみんなLv99だし、今日で最後にしようと臨んだ戦いで、ついにはぐれメタルが仲間になってくれました。課長もびっくりの奇跡です^^

で、

リアルはぐりん

勢い余って、お家にも招待してしまいました。いや、ヨドバシ行ったら普通に売っていたもので、つい。。。

ありがとう、はぐりん。そしてさようなら。

スクエニショップへ行く

一昨日の夜から、

27時まで飲み→ネカフェで仮眠→読書しながら始発で帰宅→フットサル→王将→スクエニショップ→お墓参り→帰宅→睡眠→バーレーン戦(27時半~)

というハードなスケジュールですっかりへろへろですが、念願かなって「SQUARE ENIX CHARACTER GOODS SHOW CASE」でお買い物してきましたので、報告しておきます。

お店1 お店の入り口

お店2 カップルが邪魔

Metalking 購入品1
メタルキング メタリック 1,580円
↑リンクは張ってますが公式のオンラインショップの方が安いかも
カメラを構える自分の姿が映り込んでいるくらいの光沢感と、文鎮として使えそうな重量感がすばらしいです。

Bedslime 購入品2
スライム クリスタルマスコット 1,000円
今後しばらくは、ベッドサイドから見守ってくれる予定。

まだまだドラクエ熱が冷めてない今日この頃。主人公のレベルは99に到達したというのに、はぐれメタルが仲間になってくれません。妥協してメタルスライムでもいいのですが。。。

はぐれメタル 倒した匹数 124
メタルスライム 倒した匹数 135

あと1週間は頑張ろう!頑張れ日本!

ゲーム界のベートーベン

DSでドラクエ5発売記念、苦労の多い主人公とその父親です。

親子

記念といいつつ、購入するかどうかはまだ検討中。PS2でもやったし、SFC時代にも2回クリアしたしなぁ。。。ともかく、早く「6」を出してほしいです。

と記事を書きかけにしていたら、結局買っちゃってました★ 黒髪ツンツンな嫁もたまにはいいものですな(//▽//)

それだけでは飽きたらず、先日はドラクエコンサートにも潜入成功!旬の「5」ではなく「4」だったのがちょっと残念でしたが、すぎやま先生もお元気そうで何より。

コンサート

↑こんな席に座ってたので、音響は微妙ながら、指揮棒を振るう御大の表情を見ながら鑑賞できて大満足でした(^-^)/

すっかりテンションが上がって、今週の通勤は交響組曲「2」~「8」のローテーション。「1」はアマゾンで注文中で~す。SUGIレーベル万歳!

  

DS 山村美紗サスペンス

先日「DS 山村美紗サスペンス」を終えたので、ちょっとだけ書いてみる。

まず、本作品にゲーム性はほとんど無い。唯一あるのは犯人を追い詰めるなどの推理くらい。推理のシーンではいくつかの選択肢から正解を選択するのだが、間違った推理をしてもゲームオーバーにはならない。正解を選んだ場合にはすぐさま「スコーン」という効果音と↓のような絵が入って、それがなんとも気持ちいい。アドベンチャーゲームというよりはクイズゲームに近いノリかもしれない。

明子

前作から比べると、アドベンチャーゲーム的要素がさらに減った感じで賛否両論あるだろうが、前述の気持ちいい推理シーン付きの、2時間ドラマっぽい、いかにもというサスペンスを楽しむだけならこれで十分だと思う。脳トレなど非ゲームから入ってきた方や、サスペンスが嫌いじゃない方におすすめ。

 

次回作もぜひ早めにお願いしたいところだが、個人的には、西村京太郎に戻って、北海道や九州などへの長距離列車を舞台とした作品なんかを希望。北海道だとオホーツクに消ゆみたいになっちゃうかな?

とりあえず、小菊ちゃん(舞妓さん)の私服姿がかわいかったですhappy01

通勤のお供を考えるの巻

4月に引っ越しをしたおかげで、通勤で電車に乗っている時間が大幅増。。。それに従って、そのせっかくの時間をどう使おうか色々と試行錯誤しておりまする。

・勉強・読書・R25+ウォークマン
・ケータイいじり
・DSでゲーム

ウォークマンはノイズキャンセリング機能が大活躍。静かなので油断すると乗り過ごしますが。。。(一度体験)

ケータイでは、この前のW杯予選で初めてワンセグが役に立ちました。中澤!!!(←カビラ風)

DSはヘラクレスの栄光を解くのに四十数時間もかけてしまったのですが、シナリオと音楽が秀逸でした。(はやくサントラ出してください)

ここに加わるのが、先日購入したブルーレイレコーダーを利用しての「おでかけ転送」の予定。乞うご期待!

Wii 大きい箱シリーズ

ここ最近(といってももう2ヶ月くらい前)で、Wiiの大きい箱シリーズが一気に勢ぞろい!

Wii 大きい箱シリーズWiiフィット
+バランスWiiボード

マリオカート
+Wiiハンドル

リンクのボウガントレーニング
+Wiiザッパー

実はどれも(我が家から)ブームが去って久しいのですが、一時期はどれをプレイしようか悩むこともありました。リモコンを付けたり外したりで、せっかく無償で送られてきたカバーを付ける暇がありません。

その中でも「リンクのボウガントレーニング」が何と言っても一押しです。単純な的撃ちゲームとあなどっていたら、ミス無くHITさせていくと飛躍的に得点がアップしていくゲーム性と、1ステージ2分程度なので繰り返しチャレンジできるという手軽さとが相まって、スコアアタックが非常に熱いゲームでした。惜しむらくはWi-Fiランキングに非対応なところくらいかな。。。

Wiiザッパー付きで3000円程度とお得感もあるので、Wiiをお持ちの方はぜひ一度試してみてほしいところですが、人によって合う合わないがありそうなので、事前にYouTubeで動画を見てみるといいかも^^

PS3のメディアプレイヤー機能を試す

■DLNA

内蔵ハードディスクの容量にも限界があるので、まずはDLNAクライアント機能の利用を検討。実はそのために某社製のNASを事前にゲッツしておいたのだ!

が、このNASのひどいこと。。。数年も前に買ったLinkStationと比べても激しく速度が遅い上に、そのうち管理画面にもファイルにもアクセスできなくなってしまう始末。

■USB接続

仕方なく試したUSB接続ハードディスクでの動作は、至極快適。音楽も写真も動画も普通に再生。ちゃんと自分で作ったディレクトリ構成でアクセスできるし、何よりデジカメ写真をハイビジョンで見られるのは嬉しい限り。WiiよりもうちのVAIOちゃんよりもだいぶ高解像度なので。

ただ一つ残念なのは、古いザクティで撮ったファイルや、wmvが再生できないこと。ま、数はそんなに無いので変換しておきますかね。

あと、操作のレスポンスがいいのもPS3ならでは。最新ゲームも処理するCPUに加えて、リモコン(コントローラー)もBluetoothなのが要因なのかなぁ。

というようにUSB経由はなかなか満足なことが分かったので、前述のNASは修理から返ってきたら、中身を抜いてUSB接続用のボックス(カラーはぜひ白で!)に入れちゃおう。

■ブルーレイ

Blu-rayはオマケで付いてきたスパイダーマン3をちょっと見てみたけど、素晴らしく綺麗。これを見るともうDVDなんて買えませんな。そのうちロッキー・ザ・ファイナルあたりを買ってみよう。逆襲のシャアも考えよう。

XBOX360でも音楽や動画は再生できるけど、数千円の差でBD再生できるのは大きなメリット。いずれはTV録画もパナかソニーのBDレコーダーにしたいと思っているので(DLNAサーバー機能付きならなお良いねぇ)。

■SACD

最後に、メディアプレイヤーとして新型PS3はSACD非対応という弱点があります。ここをゆずれない方は旧型を、割り切れる方は新型を選ぶのがいいのかも。新型は販売価格が安いというだけでなく、省電力なのでランニングコストも低めのはず!

---

こんな感じで、ゲーム無しで、AV機器としてだけでもかなり満足。PSシリーズはPSもPS2も好きになれなかったけど、今回はいいお友達になれそうです(^-^)/

設置の図 Wiiとの相性もバッチリ

Amazon PR




無料ブログはココログ