カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の13件の記事

cococ v1.06

10月22日はいよいよWindows 7の発売日。DSP版の方が微妙に安いけど、32bit版と64bit版のどちらにしようか迷っているので、両方とも入っているパッケージ版をチョイスです。

という節目でもあるので、長らく(1年半くらい)ベータ版のままだったcococのベータを取って公開することにしました。

cococダウンロードページ

主な変更点
・ファイル保存時のメモリリーク解消
・OPMLの内容に常に同期する機能(OPMLフォルダ)を追加

あまり真剣には確認できていませんが、Windows 7でも問題なく動作していたような気がします。

最近iPhoneを買って、RSSリーダーもサーバー型に移行しようかと思わないこともないのですが、会社のネットワーク内で配信されているRSSはローカルアプリじゃないとだめだから。。。もうしばらくcococでも行けるのかもしれません。

  

Amazonの検索結果をRSSに

新しく発売された本をcococでチェックできないの?という、本を5冊もまとめ買いしていた某氏の一言をきっかけに、Amazonの検索結果をRSSで配信するプログラムを書いてみました。言語は前回同様、お手軽PHPです。

似たようなサービスは結構色々あるみたいですが、せっかく”作り”を色々考えてしまったのでそのまま決行&公開。まあ、身近な人だけでも使ってくれればいいかなぁと。

画面イメージ
a2rss

ロゴ
a2rss

さっそく自分もいくつか登録。この頃はめっきり買い物も少なくなってしまったので、三谷幸喜:本岩明均:本ドラゴンクエスト:ホビー渡辺美里:音楽 など、こんなくらい。んー、いまいちだ。。。

cococのVista対応

ようやく自由になるVista環境が手に入ったので、cococの動作確認を行い、v1.05bとして公開しました。(v1.05aでも問題は無いようですが)

RSS更新チェッカー cococのページ

ビルド環境もVistaに移行して、ついでにVisual Studio 2005にもSP1を当てて、色々環境が変わっているのが若干不安ですが、まあ大丈夫でしょう。

まだあまりVistaを入れた人はいないような気もしますが、移行の際には最新版をお使いください^^

cococ v1.05

Wii発売記念!?約1年1ヶ月の沈黙を破って、久しぶりにバージョンアップ報告です。RSS更新チェッカー cococがv1.05となりました!

cococのページ

変更点は色々ありますが、

■内部処理をunicode化
世の中のブログはutf-8が多いので、その情報を損なうことなく表示できるようになりました。ハングルなんかもOKです。

■許可するHTMLタグ以外を削除するように
cococではブラウザで記事を読むことになりますので、セキュリティ上不安のあるタグ(SCRIPTなど)を削除するようにしました。

といった辺りが手間のかかった部分です。

Windows VistaやIE7ではRSSリーダー機能が標準搭載となり、ちょっとだけ使ってみましたが結構便利そうです。先行き不安なcococですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

cococ v1.04

梅雨明けも間近に迫った7月のとある日、RSS更新チェッカー cococ v1.04を公開しました!

cococのページ

変更点は地味な機能追加が多いので、ここではその中でも比較的派手な機能を1つだけ紹介しておきます。
それは、今回のv1.04から、RSSに更新があった場合の通知を以下3種類から選ぶことができるようになったというものです。

タスクトレイからのバルーン通知
タスクトレイからのバルーン通知

ポップアップウィンドウ
ポップアップウィンドウ

ティッカー風ウィンドウ
ティッカー風ウィンドウ [NEW]

それぞれ一長一短だと思いますので、好みの通知方法をお選びください^^

cococ v1.03

RSS更新チェッカー cococが久しぶりにバージョンアップしました。ベータ版はちょこちょこアップしていたんですが、正式版としては4ヶ月振りです。

cococのページ

変更点は、
・If-Modified-Since、Last-Modifiedに対応
・RSS追加ダイアログで追加先フォルダを選択できるように
・HTMLの上部に、タブっぽい感じでフォルダのリンクを配置してみた
と3つ書いてみたのですが、最大のポイントは1つめの項目です。

以前はMSXML経由で通信していたので、実はちゃんとIf-Modified-Sinceも送っていました。ただ、cococに帰ってくる結果は常に成功コード(200)のため、不必要なXMLの解析を毎回行ってしまっていたのです。今回の対応は、cococ側でもちゃんと変更無し(304)ということが分かるようにするためのものです。

ちょっと難しい話になってしまいましたが、要するに、(サーバーやネットワークではなくて)cococ自身の処理が軽くなったということです。(→参考:本当はEtagにも対応しないとダメなんですが、それはまた今度^^;)

ということで、処理が重いと思っていた方もそうでない方も、ぜひバージョンアップしてみてください。

Marineツールバー公開

10月10日午後10時、某所にてInternet Explorer用のツールバー「Marine Toolbar」が公開されました。

Marineツールバー

「Marine Toolbar」の一番の特長は、プラグインとして、様々なボタンを追加していくことができるところでしょうか。例えば上の画面キャプチャでは、左側のホームボタンと検索機能は基本機能ですが、それ以外のcococ連携機能、ズーム機能、スクリプト機能、セキュリティゾーン機能、天気予報は全てプラグインとして実装されています。今はまだ数もそんなに多くはありませんが、今後は少しずつ増えていくはずです(←他人事のようですが)。

あと、ボタンの追加の他に、検索エンジンもわりと柔軟にカスタマイズすることができます。デフォルトで、ココログを初めとしたブログの検索もできるようになっていますので、ご興味のある方はぜひお試しください。

Marine Toolbarのページ

cococ zip版

いつの間にか、ココログリンク集のRSSリーダーのページにcococが追加されておりました。というのは実に喜ばしいことなんですが、

Windows 対応のフリーウェア。タスクトレイに常駐させて使用するため、通常の RSS リーダーのようにタイトル、本文、概要は読めませんが、登録した RSS の更新を気軽にチェックできるのが特徴。
と思いっきり誤解されているところが悲しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

自分は24シーズン2も見終わって若干時間ができたので、勉強半分でドメインを取得して、ついでにホームページのリニューアルなんぞを行ってみました。また、それにともなってこの「いそろぐ(仮)」にもココログプラス以上で使えるドメインマッピングを適用してみました。ドメインマッピングを適用した後でも今までのURLでアクセスできるので、お気軽に移行できますね^^

で、やっと本題に入りますが、以前から要望の多かったインストーラ無し版(zip版)のcococを作成してみました。定義ファイルをちょろっといじると、マイドキュメントではなくカレントにデータを保存することも可能です。

cococのページ

これで要望が満たされているのかどうか分かりませんが、気になる方はお試しいただき、感想などお聞かせいただけるとありがたいです。

cococ v1.01

本当はもう少し機能を足してから公開しようと思っていたのですが、しばらく(24シーズン2で)忙しそうなので、ここで公開しておくことにしました。cococ Version 1.01です。

cococ Version 1.01

今回のバージョンでは上記の通り、更新の通知にフォルダ名と件数を表示するようにしたところが地味ながら便利なポイントです(オプションでOFFにもできます)。

と、これくらいしか目立つ変更点は無いので、説明は以上です^^;

cococツールバーが付いてます

久しぶりにRSS更新チェッカー「cococ」をバージョンアップしてみました。いつまでもVersion 0.xxというのも悲しいという理由で、今回はVersion 1.00となっております。

cococのページ

主な変更点は以下の通りです。

・Internet Explorer用ツールバーを同梱した
私の隣人Sさんの多大なるご協力により、IE用のツールバーを作成することができました。ツールバーにはcococの記事を読むためのボタンと、RSS auto-discoveryに(中途半端に)対応したボタンが付いています。

 cococ連携ツールバー

・配布方法をインストーラ化した
お手軽にWindows Installer 2.0で作成してみました。古いバージョンの環境で動かしたら、どうなるんだろう...(←ごめんなさい。環境が無いので試してません。)

・blog検索サイトを追加するUIを用意した
BulkfeedsFeedBackでの検索結果に対応しています。使い方はこちらをご覧いただきたいのですが、はっきりいってかなり面白いです。こんなキーワードでもチェックできちゃうんです!(ちょっと古い?)

・設定ファイルの保存先をマイドキュメント配下に変更した
Version 0.11a以前のcococをお使いの方は注意が必要です!お手数ですが、cococ.datとcococ.iniファイルをマイドキュメント配下のcococ dataフォルダにコピーしてください。(必ずcococを終了してから行ってください)

以上、ツールバーやblog検索など、皆様にお世話になっている機能がメインなVersion 1.00の紹介でした。

より以前の記事一覧

Amazon PR




無料ブログはココログ