« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

キン肉マンのサウンドロップ

最近流行りのガシャポン景品、サウンドロップ。1個200円。ボタンを押すとキャラクターの音声が再生されるだけなのですが、ついついお金をかけてしまうファン心理。そんなサウンドロップのキン肉マンバージョンをご紹介します。


この6個をゲッツするために12回もガシャポンを回した訳ですが、それでも出てこなかったアシュラマンは、秋葉原のとあるお店で指名買い。散在総額2800円。金額自体は大人にとってはどうと言うことのない額なのですが、精神的ダメージが大きいお買い物ですた。完

ノートPCのHDDをSSDに換装してみる

先日、家族が使っていた2003年物LavieMのハードディスクが死亡しましたので、4年前にCD-Rドライブを換装したのに引き続き、今回はハードディスク換装の巻です。

それに合わせ、常日頃からPCが遅いとの報告を受けていたので、ちょっと値は張るのですが流行のSSDにしてみました。今後自分のマシンもSSD化するための実験、ということは内緒です^^;

で、今時IDEはなかなか選択肢が少なく、最終的にチョイスしたのはTranscend 32GB SSD 2.5インチ IDE MLC TS32GSSD25-M。動画や写真を保存しないなら十分の容量です。

TS32GSSD25-M

換装は、例によって先人の知恵にお世話になりました。有り難いことです。
Keita's Page - NEC LaVie M LM500/5D ハードディスク換装手順

開腹の図

SSDのメリットは何と言っても速くて静かなこと。静かな方はお伝えしにくいのですが、まあかなり静かです。速いという方はHDBENCHのベンチマーク結果を晒しておきましょうかね。といってもハードディスクはすでに死亡しておりますので、ThinkPadに入っていたうるさくて20GBのディスクとの比較です。

◆Before
Read 11987、Write 9372、FileCopy 1445

◆After
Read 74581、Write 40553、FileCopy 8231

値の通り、とにかく遅かったOSとIEの起動がだいぶ速くなり、快適になったようです。めでたしめでたし。

ちなみに、死亡したディスクは前回同様に破壊して、新たにバックアップ用として外付け1TBのハードディスクHD-HES1.0TU2も買ったりしてみました。これでたっぷり動画もPS3で見られるぜい!

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

Amazon PR




無料ブログはココログ