« シンプル一括機種変 | トップページ | 流されて一眼 撮影編 »

流されて一眼レフ

実は昨年末、念願の(というほどでもなかったけど)デジタル一眼レフカメラを買っちゃってました。機種はキヤノン製のEOS kiss X2で、レンズ2本付きのダブルズームキットです。

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
(手ぶれ補正、35mm換算 28.8-88mm)

EF-S55-250mm F4-5.6 IS
(手ぶれ補正、35mm換算 88-400mm)

EOS kiss X2

数値だけ見て、F値がもっと小さいレンズも欲しいなぁということで、安い単焦点レンズもお買い上げ。

EF50mm F1.8 II
(35mm換算 80mm)

EF50mm F1.8 II


これまで夜景、結婚式、お花見と使ってきましたが、想像していたよりいいですねぇ。何と言っても純粋に画像がきれい。特に室内で物を撮影してみると、コンデジとは比べものにならない解像感。今までオークション用の写真を撮るのも苦労してきたので、嬉しい限りです。また、背景をぼかした写真も撮りやすいので、ポートレートも非常にいい感じ。逆に言うと、被写界深度の深い写真を撮るときには、絞りとか考えないとだめなのかも?

そして何より、シャッターを切ったときの感触と、レンズに入ってくる映像を自分の目で確認できるファインダー。一眼レフならではの特性が所有欲を満たしてくれています。最初は、ボディはコンパクトなのがいいなぁとパナのG1が候補だったのですが、今ではEOS kiss X2を選んでおいてよかったと思っています。

まあ、一眼レフカメラの仕組みは買ってから知った素人なんですがね^^;

レンズも何だか3本あることになっていますが、使いこなしにはまだまだ。。。単焦点レンズは撮影距離が微妙でいつ使えばいいか悩んじゃうし、望遠レンズなんてなおさら使う機会が無いかも!?

。。。値段分は使えるよう頑張ります。

« シンプル一括機種変 | トップページ | 流されて一眼 撮影編 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

レンズ沼へようこそ。ヽ(´▽`)/
広角いいよー、広角。
これとかどうっすか?
http://kakaku.com/item/10501011326/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460/44935762

この記事へのトラックバック一覧です: 流されて一眼レフ:

« シンプル一括機種変 | トップページ | 流されて一眼 撮影編 »

Amazon PR




無料ブログはココログ