« 2008年8月 | トップページ | 2009年5月 »

メタル・メタル・メタル

もう言い訳はしません。

メタルキング、はぐれメタル、メタルスライム

メタル3兄弟が勢揃いです!

Eee PC 4G-Xをセットアップしてみた

先日電撃購入したEee PC 4G-X。落ち着いてスペックを眺めてみると、

  • 小さくて軽い 920g
  • その分、画面も小さい 800x480
  • メモリは512MBと、XPを普通に使うなら十分
  • ハードディスクに代わるSSDの容量が4GBしか無い
  • SDHC 4GB付属
  • マウスも付属

と、何と言ってもSSDの容量が4GBしか無いのが最大の特長であり弱点かと。でもまあ、ブラウザくらいしか使わないなら何とかなる?のかな?

何はともあれ、せっかく買ってしまったPCをベッドサイドのネット端末として活用すべく、色々設定してみました。

セットアップ中

  1. 不要なアプリやファイルを削除しつつ、Windows Update実行(SP3もインストール)
  2. SDHCからブートできるので、Acronis True Imageでバックアップ(実際にリカバリできるか試してませんが。。。)
  3. avast! 4IE8ベータ2cococを入れてみた
  4. SSDの空き容量を確保するため、仮想メモリをOFFに
  5. 仮想メモリをOFFにするにはメモリ512MBでは心許ないので、1GBに増設(上海問屋で激安1,999円!)
  6. ERAMでRAMディスクを250MB確保し、TEMPフォルダとインターネット一時フォルダをここに設定

EeePCのカスタマイズはみなさん頑張っているらしく、先人の知恵(こちらこちらなどなど)が大いに役立ちました。感謝!

この時点でSSDの空き容量は1GBくらい。動作速度も特に不満無し。画面がもう一声広ければと思わないこともないけど、まあ、値段を考えると十分かな。DELLや東芝、富士通などが続々と同種のPCを出してくるみたいですが、見ないようにします!

Internet Explorer 8 お試し環境

先日公開されたIE8ベータ2をさわってみたいけど、メインマシンには入れたくない。仕方がないのでXPでも1本買ってこようかなぁと思ってお出かけしたら、

EeePC 4G-X

なぜかノートPC「ASUS EeePC 4G-X」を手に提げての帰宅となりました。

だって、OEM版のXPが12,000円くらいで、XPインストール済みのこいつが37,800円+13%ポイント還元なら、XP単体で買うのが馬鹿らしくなってしまって。。。

一応、モスで昼飯食べながら30分くらい悩んだのですが、PCのスペックも店頭でちょっと見ただけという、超衝動買いでした。

ま、買ってしまったからにはちゃんと活用していきましょう!(つづく予定)

さよなら、はぐりん

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

はぐりん

家族もみんなLv99だし、今日で最後にしようと臨んだ戦いで、ついにはぐれメタルが仲間になってくれました。課長もびっくりの奇跡です^^

で、

リアルはぐりん

勢い余って、お家にも招待してしまいました。いや、ヨドバシ行ったら普通に売っていたもので、つい。。。

ありがとう、はぐりん。そしてさようなら。

スクエニショップへ行く

一昨日の夜から、

27時まで飲み→ネカフェで仮眠→読書しながら始発で帰宅→フットサル→王将→スクエニショップ→お墓参り→帰宅→睡眠→バーレーン戦(27時半~)

というハードなスケジュールですっかりへろへろですが、念願かなって「SQUARE ENIX CHARACTER GOODS SHOW CASE」でお買い物してきましたので、報告しておきます。

お店1 お店の入り口

お店2 カップルが邪魔

Metalking 購入品1
メタルキング メタリック 1,580円
↑リンクは張ってますが公式のオンラインショップの方が安いかも
カメラを構える自分の姿が映り込んでいるくらいの光沢感と、文鎮として使えそうな重量感がすばらしいです。

Bedslime 購入品2
スライム クリスタルマスコット 1,000円
今後しばらくは、ベッドサイドから見守ってくれる予定。

まだまだドラクエ熱が冷めてない今日この頃。主人公のレベルは99に到達したというのに、はぐれメタルが仲間になってくれません。妥協してメタルスライムでもいいのですが。。。

はぐれメタル 倒した匹数 124
メタルスライム 倒した匹数 135

あと1週間は頑張ろう!頑張れ日本!

« 2008年8月 | トップページ | 2009年5月 »

Amazon PR




無料ブログはココログ