« ホームシアター環境を更新してみた ONKYO DHT-9 | トップページ | さらにテレビも液晶にしてみた VIERA TH-37LZ75 »

無線LAN環境も更新してみた WZR-AGL300NH

引っ越しを機会にPCの環境を無線化しようということで、無線LANルーターを新しくしてみました。

その際の要件は、

  1. 今まで使っていた11gが、Bluetoothや電子レンジの影響を受けているような気がしてならなかったので、11b/gと11aが同時利用できること
  2. WEPはセキュリティが低いけどDS用に必要なので、WEPとそれ以外とで通信をブロックできること参考

それ以外に実は一番大事なのが、(その中でも)なるべく安いこと^^;

調査してみるとこれらを満たす製品はかなり限られていて、候補は2つ。

・コレガ CG-WLBARAGND
・バッファロー WZR-AGL300NH

で、先代のバッファローも使っていて特に不満が無かったのと、ちょっとだけ安かったので、あっさりバッファローを選択です^^

WZR-AGL300NH

導入の際、色々自動で設定してくれるAOSSを初体験。つないだのはマイPCとゲーム機。楽々だねぇ。なお、AOSS非対応のPCはこちらを参考に設定。

ということで、特に通信速度が速くなった訳でもなく、セキュリティも目に見える効果があるわけでもないという、気分的にだけ満足な環境構築が終了しました。ま、旧ルーターは、いまだにフレッツ接続ツールでつないでいる家庭で活躍する予定なので、それはそれで良かったことにしておきます。以上。

« ホームシアター環境を更新してみた ONKYO DHT-9 | トップページ | さらにテレビも液晶にしてみた VIERA TH-37LZ75 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460/41304771

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN環境も更新してみた WZR-AGL300NH:

« ホームシアター環境を更新してみた ONKYO DHT-9 | トップページ | さらにテレビも液晶にしてみた VIERA TH-37LZ75 »

Amazon PR




無料ブログはココログ