« 2007年2月 | トップページ | 2007年8月 »

PSP片手に星空鑑賞

PSPの新型が出るとの一報を聞いて、古いのを売っちゃおうかと悩むも、面倒なので結局は思いとどまる。大体、DSの50分の1も稼動させてないんだから、小さくなろうがテレビに映せるようになろうが関係ないし。

と、「街」を買って以来久しぶりにPSPに脚光が当たったので、ついでにソフトも買ってみた。「ホームスターポータブル」。ゲームじゃありませんが。

地点と日時を決めて星空鑑賞。ただ眺めていても飽きるので、星座の位置を覚えたり、あの日あの時の星空を思い出したりという使い方がいいかも。あとは、実際に星空を鑑賞する前の予習かな。

南の島に旅行に行ったときは、ケンタウルス座の二つの星が目立ちすぎて、南十字星をちゃんと認識できなかったのが悔やまれるので、
↓↓↓

次回(無いと思うけど)はこれを持参しよう。

その他、星座の解説を見られたり、プラネタリウム番組も20個入っていたりするけど、基本的には実際の鑑賞のためのお勉強。

せっかく星はきれいで音楽もいいんだから、BGV的に付けっぱなしにしておけるモードがあれば良かったのにねぇ。PSPはせっかく画面が綺麗なんだから、フォトフレームのように使えて、充電もできるスタンドなんかをソニーがちゃんと出せばいいのに。

そんなホームスターポータブルですが、もしGPSが欲しくなったら、みんなの地図2MAPLUSポータブルナビあたりも買うことになるんだろうなぁ。新型PSPは買わないはずだけど。。。!?

USB曲げ

以前、「ReadyBoostとBluetoothと」の記事に書いたとおり、うちのVAIOちゃんは右側面にしかUSBポートがなくて、ケーブルを差すとマウス操作にとても邪魔という悪辣なPCなので、たまりかねてこんな製品を買ってきました。

USBコネクタを曲がるコネクタに変えるアダプタ
AD-3DUSB8

常時差しておくのは抵抗がありますが、まあ何とか。

騒音対策 NW-S703F

VAIOを買った時にもらった5000円クーポンを使おうと、自身3台目となるネットワークウォークマンを買ってみました。(ソニーの思うつぼ?)

NW-S703F

目的は何と言ってもノイズキャンセリング機能です。最近、片道7-8時間という長い空の旅をしてきたのですが、素晴らしい効き具合でした。長時間イヤホン付けてて耳は痛くなりましたが。。。

次のターゲットは、家の中でも音楽を聞くためのスピーカー。iPodみたいに色んな種類は出てなくて、これか、これくらいしか無いのが泣けてきますな。

転職情報

ドラゴンクエストソード発売記念で久しぶりにフィギュアを1つ。

女賢者。

前職は遊び人ではなく僧侶のはず。

070706_18200001


@nifty TimeLine

2007年ももう下半期に入ってますが、自分のゲーム生活を振り返るべくタイムラインを作成してみました。いつまで更新が続くかどうかは謎です。



勝手モバイル版

こうして見ると、DSとWiiばかりだなぁ。。。PS3がもっと安くなってほしい今日この頃。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年8月 »

Amazon PR




無料ブログはココログ