« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

Miiの行進準備

周りにもWiiユーザーが増えてきたので、Wii購入以来しばらく放置していた似顔絵チャンネルでMiiを色々作ってみました。というのも、お互いにフレンドコードを登録しておくと、Mii達が勝手に行き来するようになるという、楽しそうな機能がようやく使えるからです^^

【準備1】 Wiiをインターネットにつなぐ
下記いずれかの方法でWiiをインターネットにつなぎます。
・無線LANアクセスポイント経由
 一番お手軽な方法。既にDSがつながっていれば問題無し。
・有線LAN経由
 無線LAN環境が無い場合や無線が不安定な場合は、Wii専用 LANアダプタを買って有線接続を。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ経由という方法もありますが、スタンバイ時でもコンテンツを受信できるWiiConnect24を使うためにはパソコンを常時起動しておく必要があるため、おすすめできません。。。

うまくつながらない場合はWiiサポートのページに色々とFAQがありますので参考にすると良いでしょう。

【準備2】 Wiiの設定
・[Wiiオプション]-[Wii本体設定]-[WiiConnect24]にある[ON/OFF]を[ON]に、[スタンバイ時]を[使う]に設定する。
・似顔絵チャンネルの似顔絵パレード画面で[交流の設定]を[交流する]に設定する。

【準備3】 フレンド登録
自分のフレンドコード(Wiiばんごう)と相手のフレンドコードを交換して、アドレス帳に登録します。

自分のフレンドコードは[Wii伝言板]-[メッセージ作成]-[アドレス帳]とたどっていくと見ることができます。ただし、既にアドレスが登録されている場合は左向きの矢印をクリックして表紙まで戻る必要がありますのでご注意を(自分はこれではまりました^^;)。

相手の登録は同じくアドレス帳から[とうろく]を選べばOKです。

自分と相手、お互いが登録して、しばらくすると登録が完了しますので、一晩寝るくらいのつもりで(?)気長に待ちましょう。

【準備4】 Miiを作る
あとはMiiを楽しく作ります。Miiはひとりひとり公開するか公開しないか決められますので、公開してもいいMiiにだけ[公開する]にしておきましょう。秘密のMii(?)まで公開しないように。

誰? 右上ニコニコマークが公開の印

ラジオ体操 広場で整列

これであとは放置しておけば、Miiが勝手に行き来をはじめます。なので、関係者はMiiをいっぱい作るように!以上、前置きの長い業務連絡でした^^;

以下はメモ。
・[Wiiフレンドに送る]でMiiを送ると似顔絵広場に天から登場。手直しは不可。Miiの名前、作成者の名前が表示される。
・似顔絵行進ではMiiの名前のみが表示される(作成者の名前は表示されない)。Miiは似顔絵広場へ移動もできる(コピーではない)。広場では手直し不可。
・伝言板のメッセージにMiiを付けても顔が表示されるだけ。

ReadyBoostとBluetoothと

(エスプレッソブラック色の)VAIOを注文して2日。まだまだ手元には届かないのに、もう周辺機器を物色中であります。

まずはReadyBoost対応のUSBメモリ。ReadyBoostとはWindows Vista のパフォーマンス テクノロジというページによると、

Windows ReadyBoost 対応フラッシュ デバイス は、Windows Vista のメイン メモリのディスク キャッシュ機能を拡張します。ReadyBoost 対応デバイスは、USB 2.0 フラッシュ ドライバ、Secure Digital (SD) カード、または CompactFlash カードとして実装できます。キャッシュ用に ReadyBoost 対応のフラッシュ メモリ デバイスを使用すると、Windows Vista では、通常、従来のハード ドライブの場合と比較して 8 ~ 10 倍の速さというパフォーマンスでの、ランダムなディスクの読み取りが可能になります。

とのことです。メーカー側でも既にReadyBoost対応をうたっているので、バッファロー製RUF2-Rシリーズの1GB版2GB版くらいでも買ってみたいところ。

で、お次はBluetoothマウス。せっかくBluetooth内蔵なんだからその機能は活用したいよねぇ。。。と、なにげにカタログ確認してて気付いたけど、USBポートは右辺手前あるだけなので、そんなところに常時何かを差しておくなんてあり得ないじゃん!邪魔で仕方ないじゃん!さっきのUSBメモリもダメじゃん!orz

ということでマウスは買うしかないです。MSのWireless Notebook Presenter Mouse 8000Wireless Laser Mouse 8000かなぁ。。。

食後の1杯は今日もエスプレッソ。

Espresso2

◆1/26追記
Wireless Notebook Presenter Mouse 8000は出荷停止らしい。。。
一時出荷停止のお知らせ

カフェエスプレッソ

昨日、エスプレッソブラック色のVAIOを注文した関係で、ランチ後のドリンクはジョージア カフェエスプレッソ。ところでエスプレッソってどういう意味ですか?

Espresso


エスプレッソブラック

Windows Vistaパソコンが激しく欲しい!cococの動作確認もしたいし、今のパソコンも3年強使ったのでそろそろ買い換えたいし。。。なのに、DELLはいつまでたってもVista搭載機を発表してくれないし、富士通は早期登録だけさせておいて値段は土曜日になるまで分からないときてる。待ちきれずに昨日、ソニーのVAIOを注文してみた。

SONY VAIO type C VGN-C90S
OS : Windows Vista Home Premium
CPU : Core 2 Duo T7200(2 GHz)
メモリ : 1GB
グラフィック : NVIDIA GeForce Go 7400 GPU
HDD : 120GB
光学ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ

SONY VAIO type C

普通に店頭モデルでも良かったけど、最新のATOKと花子が欲しくてJust Suite 2007注文しちゃった後だからOfficeはいらないし、2次キャッシュが2倍のCPUの方が何となく良さそうなので、ソニースタイルでカスタマイズしてポチっとクリック。それにVAIOオーナーメードモデル限定色というのにも惹かれるんだよねぇ(^^; エスプレッソブラック。。。なんて魅惑的な響きなんでしょ。

発売1週間前の注文なのに、お届け予定が2月上旬というところだけが残念なところですが、でもやっぱり楽しみだなぁ^^ 到着したらまた記事書きたいと思います。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

Amazon PR




無料ブログはココログ