« 2006年8月 | トップページ | 2007年1月 »

Wiiリモコンあれこれ

Wiiの遊び方より

ストラップをきちんと着けましょう。
しっかり握って離さないようにしましょう。
まわりに人がいないか、物がないか、よく確かめましょう。
軽く振るだけでじゅうぶん楽しめます。

たしかに自分も一度、左手そばに置いておいたペットボトルにぶつかって、倒してしまいそうになりました。万全に準備、確認してから遊びましょう。

また、「Wiiリモコン」のストラップについてのお願いという発表があり、0.6mmの「ひも」のストラップを1mmの「ひも」のものへの交換を受け付けています。交換は無償です。うちには本体付属とはじめてのWii付属の計2本のリモコンがありますので、早速交換しようと思ったのですが、

ひも

どちらも1mmっぽいので交換は不要ですね。よかったよかった。

が、実はそれよりも気になっていることがあって、それは、リモコンから出る音がたまに割れる(途切れる)ことです。ゼルダの伝説でせっかく謎を解いても、音が割れると「萎え~」という感じです^^; 2本あるリモコンのうち片方は問題なく、片方だけで音が割れますので、やっぱり不良ですよね。。。年明けにでも問い合わせしてみようかな。

最後は電池について。Wiiリモコンは単三2本で30時間以上動作するのですが、毎回電池を買ってくるのも大変なので、自然放電が少ないと評判の充電池 eneloop を買って使っています。

eneloop eneloop

ただ、昔使っていた充電器が使えるのかなぁと思っていたのに、CHARGEランプがすぐ消えてうまく充電できないんですよね。。。以前はOKだった電池でも同様の症状なので、充電器が壊れてしまっているようです(これが噂のソ○ータイマー!?)。仕方がないので純正の充電器もゲッツの予定ですが、こちらも年明けかな。

以上、来年への宿題が2つ残っているWiiリモコン報告でした。よいお年を。

ウィーっす

予定より前倒しで昨日のうちにcococを公開しておいたので、今日は心おきなくWiiを楽しむことができます。問題はそもそもWiiをゲッツできるのかどうか。。。

並ぶなら始発より若干早めがいいかなぁということで4時起きで目当てのお店に向かうも、整理券配布済みで完売の張り紙が!仕方なく駅向こうのビックカメラに行ってみたところ、駐車場内に列が出来ていて、まだまだ余裕みたい。時間を追う毎に体も冷えてくるし、なによりお腹も空いてきたのですが無事ゲッツです!

Wii

Wii本体
はじめてのWiiパック(Wiiリモコン1個同梱)
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
Wiiポイントプリペイドカード5000+クラシックコントローラ

買おうと思っていたソフトも問題なくゲッツ。D端子ケーブルだけは発売延期になったので、また来週買うことにします。それにしても、あまりにもベタなチョイスですよね。。。すみません。

帰宅後、早起きで眠かったのですが早速箱から出して設置してみました。本体の大きさは5インチベイ用CD-ROMドライブくらい。デカイと評判のXBOX360もPS3も持っていないので、これくらいの大きさで当たり前?という感じで、あまり有り難みはありません^^; 静粛性なんかもそうですが、比較の問題なんでしょうね。センサーバーは勝手に想像していたより小さかったです。

そして色々お試し。

似顔絵チャンネルでMiiを作成。このキャラクターをゲーム内で使用することができるみたいです。

Mii

Wii伝言板には、ゲーム(の中の人)からのメッセージや、その日のプレイ時間が記録されています。インターネットに接続すれば、Eメールの送受信も可能です。

カレンダー

バーチャルコンソールで懐かしのゲームをダウンロードすることもできます。せっかくなのでプレイしたことがなかった悪魔城ドラキュラをお買い上げ。

悪魔城

そしてゼルダの伝説。2時間程プレイしてたら腕がぷるぷるいってます^^;;; ようやく剣(木刀ですが)を振れるようになりました。

トワイライトプリンセス

なお、こちらがCMでも露出しまくりのWiiリモコン

リモコン

今までのゲーム機のコントローラとあまりにも違う形なので、ちょっと戸惑っています。リモコンから本体電源をON/OFFできるのですが、今後追加されるお天気チャンネルやニュースチャンネルを本当に毎朝チェックするようになるのであれば、ついでにテレビのON/OFFも出来ると嬉しかったです。

最後に、次回購入候補のソフトはbyハドソンのコロリンパ。地味すぎですが楽しそう。。。(*^^*)

cococ v1.05

Wii発売記念!?約1年1ヶ月の沈黙を破って、久しぶりにバージョンアップ報告です。RSS更新チェッカー cococがv1.05となりました!

cococのページ

変更点は色々ありますが、

■内部処理をunicode化
世の中のブログはutf-8が多いので、その情報を損なうことなく表示できるようになりました。ハングルなんかもOKです。

■許可するHTMLタグ以外を削除するように
cococではブラウザで記事を読むことになりますので、セキュリティ上不安のあるタグ(SCRIPTなど)を削除するようにしました。

といった辺りが手間のかかった部分です。

Windows VistaやIE7ではRSSリーダー機能が標準搭載となり、ちょっとだけ使ってみましたが結構便利そうです。先行き不安なcococですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

« 2006年8月 | トップページ | 2007年1月 »

Amazon PR




無料ブログはココログ