自分撮りで記念撮影
旅行先などで、自分撮りで記念写真を撮るためのデジカメを検討。
条件1 軽量
片手でしかも腕をぐいっと伸ばして撮影することを考えると、(腕力に自信があるのなら別ですが)重いデジカメだとやっぱりきついような気が。。。普段とは違う体勢という意味では手ブレも心配ですが、セルフタイマーを使えばこちらは無問題でしょう。
条件2 広角寄りレンズ
記念写真なので、自分だけでなく背景もしっかり写すためには、広角に強いレンズが必須。どこで撮っても自分の顔のアップばかり、では仕方がないので。。。
条件3 回転レンズ
レンズが回転して液晶がこちらを向いてくれると、撮る前に構図が確認できて素晴らしいですねぇ。
という条件で探してみましたが、残念ながらこれらを全て満たすデジカメは無さそうです。なので、ある程度は妥協して、候補を3つに絞ってみました。
コダック EasyShare V570
広角23mmは素晴らしいのですが、撮影範囲が80cm以上なので自分撮りはちょっと厳しそう。三脚を付けてその先を持てば何とかなるかな?
ペンタックス Optio X
何と言っても回転レンズ。F2.6と明るいのも嬉しい。ただ、焦点距離35.6mmはもう一声欲しいかも。こんな感じのワイコン使えばいいのかな?非常に惜しいっ!
松下電器 LUMIX DMC-FX01
広角28mmレンズ&手ぶれ補正機能搭載で、レンズが回転しないことを除けば可もなく不可もなく。購入しますた。
買ってしまった後ですが、他にいい機種、いい案があったら教えてくださいm(_ _)m
« G'zOne W42CA | トップページ | cococ v1.05 »
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- サイバーショットWX1で手持ち夜景(2009.11.14)
- SMAPと同様、ソフトバンクの軍門に下る(2009.10.10)
- フルハイビジョン動画はソニー HDR-CX120(2009.07.20)
- 流されて一眼 撮影編2(2009.05.17)
- 流されて一眼 撮影編(2009.05.09)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


こういう面白い三脚があります。
gorillapod(http://www.joby.com/jp/index.html)
紹介記事(http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/05/02/3716.html)
コンパクトカメラなら十分いけるかと。
ヨドバシで買えるみたいですよ。
投稿: コーセイ | 2006.08.17 10:43
ポケットからパッと取り出して、ササッと撮影、というのが希望なので、三脚はちょっと。。。でもこれは面白そうですね。川崎ヨドバシでも見かけたので、買ってみようかなぁ。
投稿: 管理人 | 2006.08.18 13:29