UJ-811→DVR-K04L換装報告
唐突ですが、自分がメインで使っているPCはNEC製の「LaVie M LM500/7D」というノートPCです。
更に唐突ですが、昨日、このマシンの内蔵DVDドライブ(型名UJ-811)が一切ディスクを読んでくれなくなりました...
システムの復元など色々試しましたがやっぱりダメみたいなので、ドライブ換装を検討開始!
(ひさしぶりのトラブルがちょっと嬉しかったり^^;)
その際Oh!LaVie NXというページが大変役に立ったのですが、つまるところは、ノートPCで内蔵CD/DVDドライブを交換するのは「当たって砕けろ!」ということらしいです。
ということで、本日、久しぶりに秋葉原へ行ってパイオニア製「DVR-K04L」をゲッツしてきました。その結果はというと、、、
当たっても砕けませんでした!
ベゼルを加工して、
見た目も完璧!
Macっぽくスロットイン型なのがお気に入り。
念のために入ったPCパーツ相性保険と、念のために買った導電性テープは不要ですた。
« 8bitのティッシュケース | トップページ | cococ v1.03 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- VAIO type CにWindows 7を入れた(2009.12.29)
- ノートPCのHDDをSSDに換装してみる(2009.06.07)
- Eee PC 4G-Xをセットアップしてみた(2008.09.27)
- Internet Explorer 8 お試し環境(2008.09.23)
- 無線LAN環境も更新してみた WZR-AGL300NH(2008.05.29)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


はじめまして、UJ-811を検索していてこちらのサイトにたどり着きました。
半年以上前の記事みたいですが、この記事へ質問をさせて下さい。
私、SHARPのPC-CL1を使っているのですが、先日ドライブがいっさい認識しなくなってしまいました。純正で付いているドライブがUJ-811Bとなっていて、同型のドライブを探したのですが、如何せん古いドライブらしく手に入れるのが困難です。
管理人様のノートでDVR-K04Lがベゼル加工だけで付いたと書いてあるのですが、CDbootは可能でしたでしょうか?
是非ともご回答のほどよろしくお願いします。
投稿: ろで | 2005.11.16 03:47
先ほど試してみたらブートしてました。
(今までブートする機会がなかったもので^^;)
投稿: 管理人 | 2005.11.19 10:11