« 2004年12月 | トップページ | 2005年3月 »

cococ v1.03

RSS更新チェッカー cococが久しぶりにバージョンアップしました。ベータ版はちょこちょこアップしていたんですが、正式版としては4ヶ月振りです。

cococのページ

変更点は、
・If-Modified-Since、Last-Modifiedに対応
・RSS追加ダイアログで追加先フォルダを選択できるように
・HTMLの上部に、タブっぽい感じでフォルダのリンクを配置してみた
と3つ書いてみたのですが、最大のポイントは1つめの項目です。

以前はMSXML経由で通信していたので、実はちゃんとIf-Modified-Sinceも送っていました。ただ、cococに帰ってくる結果は常に成功コード(200)のため、不必要なXMLの解析を毎回行ってしまっていたのです。今回の対応は、cococ側でもちゃんと変更無し(304)ということが分かるようにするためのものです。

ちょっと難しい話になってしまいましたが、要するに、(サーバーやネットワークではなくて)cococ自身の処理が軽くなったということです。(→参考:本当はEtagにも対応しないとダメなんですが、それはまた今度^^;)

ということで、処理が重いと思っていた方もそうでない方も、ぜひバージョンアップしてみてください。

UJ-811→DVR-K04L換装報告

唐突ですが、自分がメインで使っているPCはNEC製の「LaVie M LM500/7D」というノートPCです。
更に唐突ですが、昨日、このマシンの内蔵DVDドライブ(型名UJ-811)が一切ディスクを読んでくれなくなりました...
システムの復元など色々試しましたがやっぱりダメみたいなので、ドライブ換装を検討開始!
(ひさしぶりのトラブルがちょっと嬉しかったり^^;)
その際Oh!LaVie NXというページが大変役に立ったのですが、つまるところは、ノートPCで内蔵CD/DVDドライブを交換するのは「当たって砕けろ!」ということらしいです。

ということで、本日、久しぶりに秋葉原へ行ってパイオニア製「DVR-K04L」をゲッツしてきました。その結果はというと、、、

当たっても砕けませんでした!

ベゼルを加工して、 ベゼルを加工して、

仕上がり完璧! 見た目も完璧!

Macっぽくスロットイン型なのがお気に入り。
念のために入ったPCパーツ相性保険と、念のために買った導電性テープは不要ですた。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年3月 »

Amazon PR




無料ブログはココログ