« 2004年10月 | トップページ | 2005年2月 »

8bitのティッシュケース

ティッシュはちょっと取りにくいかも

うちの会社でもボーナスが出たので、こういうものを買ってみました。
任天堂製ではなく、バンプレスト製です。

手ブレ補正付き! LUMIX DMC-FX2

発売から間が空いてしまいましたが、結局買ってしまったのは手ブレ補正付きのコンパクトLUMIX。500万画素のFX7と400万画素のFX2は正直悩みましたが、でかすぎる液晶が気になって前者は却下。普通の人はでかい液晶が魅力なんでしょうが、中にはこんな奴もいるわけで、そういう意味で2モデル用意した松下には感謝です。

表側 裏側 LUMIX DMC-FX2

ここで使用感なんかを書きたいところですが、あまりに普通すぎて、あまり書くことはありません。操作は普通に使いやすいですし、軽くてコンパクトなのは買う前から分かっていたことです。また、お目当ての手ブレ補正も、(たぶん効いているんだと思いますが)実感するのは難しいです。

強いて気になる点を上げてみると、電池の持ちがあまり良くないのと(という評判)、せっかくの連写がシャッタースピードが1/60以下の時には使えないことくらいかな?とりあえず、しばらくは予備バッテリー購入を視野に入れつつ、使い倒してみようと思います。

[PR]
LUMIX DMC-FX2
予備バッテリー

空と海と大地と呪われし姫君

前の記事に引き続いてのゲームネタは、今年の初めに体験版を見て楽しみにしていたドラクエ8。心配された発売延期も今回は無く、発売3日で300万本も売っちゃうほど好調のようです。

dq8dog 犬と戯れる図

とりあえず貼ってみた画面を見ればすぐ分かりますが、世界が3Dになりました。これによって世界の広さ、登場キャラクターの苦悩がよりリアルに伝わってきます。感動シーンもこれでバッチリ。戦闘も当然3Dで敵キャラもみんな動きまくりなんですが、眠っているモーションなんかまで作り込んである丁寧な仕事振りには感心します(←偉そう?)。

そして、ハードの進化とは関係ない部分でのシステムの追加も、かなりいい感じに面白いです。どんなシステムが追加されたかは公式ホームページにも紹介されていますが、ここで簡単に。

■テンションシステム
「ためる」コマンドでテンションをためると、攻撃力や呪文(回復や補助系も)が強くなるシステムで、ためてから攻撃するか、ためないで攻撃するか、今までに比べて戦略に幅が出来ました。また、せっかくためたテンションを下げる敵もいるので、その辺も考える必要があります。

■スキルマスターシステム
前作、前々作では、いつの間にか憶えてる感が強く、ファイナルファンタジーの後追いにしか見えなかった特殊技が、レベルアップ時にもらえるポイントを割り振って憶えていく方式に変更。そんなに選択の幅があるわけではありませんが、プレイしている人によって差が出るシステムは歓迎したいところです。

■錬金釜
一言で言うと、アイテム合成です。アイテム合成自体はありがちかもしれませんが、合成のレシピが各地の本棚に散らばっているおかげで、部屋に入ったときに本棚しか無かったときのガッカリ感が解消されました。他人の家に上がり込んで、本棚やらタンスなんかをあさるのもどうかと思いますが...

■モンスタースカウト
プレイ開始から28時間にして、ようやくチャレンジしました。というか教えてもらいました。普通なら10時間くらいの時点で気づくはずです...Orz というのが昨日の話なのでまだあまり試してませんが、今までカジノではイマイチだった格闘場と、ドラクエ5でお気に入りだったモンスターを仲間にするシステムが合わさったような感じです。

ということで、現在もまだまだプレイ中。毎日進み具合を報告し合うなんて、小学生の時にプレイしたドラクエ3以来ですよ...今後ともよろしくお願いします。>周りの方々

[PR]
ドラゴンクエストVIII.
オリジナル・サウンドトラック

Touch! DS

2004年も残すところあと2週間。みなさんいかがお過ごしでしょうか?自分はここ最近、年末進行でやけに忙しい日々を送っております。何が忙しいって、まあ、ゲームがなんですけどね。Nintendo DSとSonyのPSPが2週連続で発売されるなんて、時間とお金が底をつきそうです...

といっても自分が買ったのはNintendo DSだけ。期待度の高さの割には潤沢に供給されているようで、その辺のお店で普通に売ってました。

nintendods 画面が2つもあるニンテンドーDS

ソフトはとりあえず「大合奏! バンドブラザーズ」を買って楽しく遊んでおりますが、DSの真価はやっぱり最大8人での通信プレイ。誰か1人がソフトを持っていれば、周りの人はソフトを持って無くてもプレイできるんですよね。なんて太っ腹。また、記憶力絵心クイズにも使えそうな「ピクトチャット」も、一部では大いに盛り上がっているようです。

なんて楽しそう!と思いながら、GBAソフトのゼルダをプレイ中。ちょっとボタンが押しづらいと思う、今日のこのごろです。

[PR]
ニンテンドーDS
大合奏! バンドブラザーズ

ひげよさらば

ココログを開設してから(ほぼ)1周年記念ということで、書き込むのが遅れていた買い物報告をしてみたいと思います。その第1弾は、バッテリーがダメになりかかっていたため買い換えたシェーバーです。

買い換え候補の最有力は松下製だったのですが、世界シェアNo.1というヨドバシ店員の口車に乗せられて、結局はフィリップス製を買うことになりました。

HQ7850

見たとおりなんか変な形なわけですが、使いやすいのか使いにくいのか、判断がビミョーなところです。。。でも、12/31までキャンペーン中の”満足いかなかったら全額返金しますよキャンペーン”は使わないと思うので、実は結構気に入ってるのかもしれません。

続きを読む "ひげよさらば" »

« 2004年10月 | トップページ | 2005年2月 »

Amazon PR




無料ブログはココログ