« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

cococツールバーが付いてます

久しぶりにRSS更新チェッカー「cococ」をバージョンアップしてみました。いつまでもVersion 0.xxというのも悲しいという理由で、今回はVersion 1.00となっております。

cococのページ

主な変更点は以下の通りです。

・Internet Explorer用ツールバーを同梱した
私の隣人Sさんの多大なるご協力により、IE用のツールバーを作成することができました。ツールバーにはcococの記事を読むためのボタンと、RSS auto-discoveryに(中途半端に)対応したボタンが付いています。

 cococ連携ツールバー

・配布方法をインストーラ化した
お手軽にWindows Installer 2.0で作成してみました。古いバージョンの環境で動かしたら、どうなるんだろう...(←ごめんなさい。環境が無いので試してません。)

・blog検索サイトを追加するUIを用意した
BulkfeedsFeedBackでの検索結果に対応しています。使い方はこちらをご覧いただきたいのですが、はっきりいってかなり面白いです。こんなキーワードでもチェックできちゃうんです!(ちょっと古い?)

・設定ファイルの保存先をマイドキュメント配下に変更した
Version 0.11a以前のcococをお使いの方は注意が必要です!お手数ですが、cococ.datとcococ.iniファイルをマイドキュメント配下のcococ dataフォルダにコピーしてください。(必ずcococを終了してから行ってください)

以上、ツールバーやblog検索など、皆様にお世話になっている機能がメインなVersion 1.00の紹介でした。

そしてVisual Studio.NET 2003へ

vsnet2003.jpg

写真のとおり、VC++.NET 2002から、VS.NET 2003にステップアップしてみました。長時間かけてインストールしたはいいけど、まだあまり違いが分かっておりません。Visual Studio 2005なんていう話題もありますが、のんびりと使ってみることにします。

505iSを買ってみた

つい先週、春の桜がそうさせたのか、ドコモの携帯SH505iSを購入してしまいました。若者割引が使えるうちに使ってみようかなぁ、と思いまして...まあ、メインのauから乗り換えるつもりは全く無く、一時的に触って遊んでみるだけなんですけどね。

で、その遊びのポイントは以下3つです。たまに遊ぶだけなら、ドコモもいいものですね!

◆正真正銘の200万画素デジカメ!
まあ、こんなもんでしょうか。AFはカチカチ音が鳴って、まるで普通のデジカメを使っているようです。でも、処理の遅さには泣けてきます...

sh505is_sample.jpg (クリックで拡大します)

◆赤外線リモコン
普通にテレビが操作できました。といっても、元々のリモコンが手元にある環境ではあまり意味がありません。リモコンを無くした時、他人の家や食事処のテレビを勝手に操作する時、カラオケで十八番を歌う時などに効果を発揮することでしょう。外でのお買い物はFeliCaが有力みたいだし、ユーザー同士のデータ交換に使うのがメインのような気がします。>赤外線

◆505対応iアプリ(主にゲーム)
実はこれが一番の目的だったりします。auはJavaとBREWに分かれてるせいか、面白いゲームが少ないんですよね...ということでこれから、試してみたアプリを列挙していってみます。更新が止まったらそれは、何かはまるゲームが見つかったか、解約したかのどちらかでしょう。

My Yahoo!アプリ
 スケジュールのチェックなんかは便利かも。とりあえず入れてみただけ。
ソーサリー!
 昔懐かしのゲームブックをiアプリ化。微妙に翻訳が変わっているのが、旧来のファンとしては悲しい(「王たちの冠」→「諸王の冠」など)。現在戦士でプレイ中。
風来のシレン このために505を買ったと言っても過言ではありません。4/19配信開始!

cococにカテゴリ別新着を追加する

自分は日頃から、ココログのカテゴリ別新着記事をチェックしています。カテゴリは全部で27種類あり、最初は全部チェックしていたのですが、さすがに辛くなってきたので^^;今は興味のあるカテゴリに絞っています。

この記事をご覧の皆様も、ドラクエ5がマイブームの方は「ゲーム」を、白い巨塔のテーマ曲が頭から離れない方は「映画・テレビ」を、ジーコJAPANの今後が気になる方は「スポーツ」をという感じでチェックしてみてはいかがでしょうか?オススメです^^

ということで、自分の好きなカテゴリを簡単にcococに追加できるCGIを作成してみました。↓

おすすめサイト/アニメ・コミック/ウェブログ・ココログ関連/ギャンブル/グルメ・クッキング/ゲーム/スポーツ/ニュース/パソコン・インターネット/ファッション・アクセサリ/ペット/住まい・インテリア/学問・資格/心と体/恋愛/携帯・デジカメ/文化・芸術/旅行・地域/日記・コラム・つぶやき/映画・テレビ/書籍・雑誌/経済・政治・国際/美容・コスメ/育児/芸能・アイドル/趣味/音楽/

他のブログサイトでも、こういうカテゴリ別新着ってあるものなのでしょうか?

電源断も怖くない!?

某氏のススメにより、PC以外にも使用できる無停電電源をゲッツしてみました。まあ、この現代、停電なんてそう頻繁には発生しませんが、ブレーカーが上がってしまうことは時々あることでしょう。我が家の場合は、エアコン2台+洗濯機+電子レンジで確実です。一回電源が落ちちゃうとビデオの時計をセットし直すのも面倒だし、過去にはADSLモデムがお亡くなりになったことも...

そこで活躍するのがこのWOW-300Sというわけです!

wow300s.jpg バッテリ内蔵のため、デカイ!!

本当は設置する前の写真をアップしたかったのですが、撮る前に設置してしまったので、若干お見苦しい写真となってしまいました...

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

Amazon PR




無料ブログはココログ