« 2003年10月 | トップページ | 2004年1月 »

限定カツゲン

去年もあったっけ?

031228_182701.JPG

◆追記(2004.2.11)

2002年の夏に飲んだのは、青りんごカツゲンでした。
aoringo.jpg
によると、グレープフルーツなんかもあったらしいんですが...飲んでみてぇ!

北の玄関口

何やら新しくなっておりました。どうでもいいけど、雪降りすぎ。

031226_181401.JPG

ごまたまご

東京駅まで出向いて購入。なのに品川でも羽田でも売ってるなんて!

031226_141201.JPG

◆「ごまたまご」で検索してくる人が多いので、ちょっとだけ追記(2004.2.11)

「ごまたまご」の中身はこんな感じになっています。

gomatamago.jpg 断面図

外側から、ホワイトチョコスポンジ生地胡麻餡胡麻ペーストらしいです。胡麻と甘味が嫌いじゃなければ、ぜひ食べてみてくらさい。ご注文は本家で。

魔法のwizd

LinkPlayerではネットワーク経由でMP3を再生しよう、と(仕方なく)決めたので、LinkStationをLinux Box化してwizdをありがたくインストール。ファイル名も文字化けしないし、もちろん音飛びもしない。wizd最高!

といいたいところだけど、1つ問題が。それは連続再生(allplay)がうまくいかないディレクトリがあること。ファイルをコピーしたりリネームしながら試してみると、こんなディレクトリは不可みたい。

・ファイル名が30バイト以上のファイルが1つでもある場合
・ディレクトリ名もしくはファイル名に「-」が含まれている場合

他にも条件はあるかもしれませんが、自分のMP3達の中ではこんな感じでした。はたして、LinkPlayerが悪いのか、LinkStationが悪いのか、wizdが悪いのか、俺が悪いのか...また来年考えることにしよう。

MP3 on DVD-R

さて、LinkStationはさておきLinkPlayerの方ですが(ややこしい名前だ)、まず最初に試したのはDVD-Rに焼いたMP3の再生です。む、ファイル名が文字化けしてるけど音楽聞くのが目的なわけだし、まいいか。と、一歩譲ったにもかかわらず、音飛びしやがる!結構泣けます。

ちなみに、DVD-Rメディアはイメーション製。あやしげな台湾製とかではありません。ドライブはIO製のDVR-ABP4、ソフトはドライブ添付のB's Recorder GOLD5 BASICを使っております。

ということで、とりあえずMP3はネットワーク経由に切り替えるよう更に譲歩。ただし!普通のDVD-VIDEOがコマ落ちしたりするようなら話は別。そのうち確認しないとな。

復活。そして成功。

<前回から続き>
うまく立ち上がらなくなっちゃったLinkStationですが、事前にとっておいたバックアップで復活。と思いきや、今度は起動しても接続できない状態に。再起動するとIPが必ず192.168.11.50(だったかな?)とかいう変なアドレスになるんだよねぇ...もはや修理確定かと思われたそのとき、無理矢理ファームアップしたらなぜか元に戻りますた。よかったよかった。

で、これで諦めたかというとそうでもなくて、神744のツールによって、あっさりLinux Box化が成功しました。2台も病院送りにする熱意にただ感服。メルコの妨害に負けず、これからも頑張ってほしいものです。

Linux Box化・・・?

LinkStationとLinkPlayerをゲッツとくれば、Linux Box化したくなるのが人情っていうものでしょう。ということでレッツチャレンジ!!

参考サイト
LiMo WikiWiki [LinkStation]
LinkStation改造メモ
Link Station に telnet
メルコの格安ネットワークストレージ・LinkStation(2ちゃんねる)

まずはLinkStationをばらして、LinuxをインストールしたPCに接続。/dev/hdc1を何やらいじった後にマウントして、in.telnetd入れて、inetd.confやらpasswdを編集したりして、元に戻すと...ガーン。電源入れたと思ったらすぐに落ちちゃうよ。DIAGランプ点滅は不良の証。どうすべ。

hdlanlinux.jpg 作業の様子

<つづく>

ケータイの休日

ところで今日は天皇誕生日。世間一般的にも、個人的にもお休みです。夜中に目が覚めて年賀状なんか作ってたりもしたので、朝くらいゆっくり寝ていたいもの。なのに、こいつ(A5501T)は起こしやがる。何のために休日設定してあるんだー!と声を大にして言いたい。先代のA5302CAはそんなことなかったのに...メーカーの差かな...

LinkPlayer購入

linkplayer.jpg

I-O DATA製のLinkPlayerなる製品を購入し、我が家もようやくDVDプログレッシブ再生環境が復活しました!といっても、それだけを目的にゲッツしたわけではありませぬ。イーサでつないだパソコン内のファイル、DVD-Rに焼いたファイルが再生できちゃうのが最大のポイントどす。

自分がこれで主に再生する(予定)のは、MP3とWMAでしょうか。この日のために、今まで買ったCDをリッピングしてきたわけですから...

使用感についてはまた別途。

miniSDリーダー

新規格の超小型カードに対応した
コンパクトタイプフラッシュカード専用リーダー・ライター

携帯と一緒に持ち歩くのに、こんなのが欲しいなぁと思っているのですが、まだお店で見たことありません。ホントに12/1に発売されたのだろうか...

Suicaうまー

031215_224801.JPG

年中無休のHDD

HD-H160LANはこれから基本的に365日、24時間稼働することになる。となると気になるのが電気料金。さっそく計算してみよう!

平均消費電力=17W
電気料金=20円/kWh(と仮に決める)

17x24x20/1000=8.16円/日
8.16x30=244.8円/月
8.16x365=2978.4円/年

高いのか安いのかよくわかんないけど、これくらいのようです。まあ、たとえ高いと思っても止めるわけにはいかないんだけど。

HD-H160LAN

バッファロー製のLAN接続ハードディスクを買って参りました。ディスク容量が差し迫って必要だったというよりは、プリントサーバーが欲しくて、という理由の方が大きかったりします。ごく普通に動いていて何も問題無いんですが、ただ一点、Windowsサーバー並の共有設定がしたかったなぁ...あるユーザーからはフルアクセス、別のユーザーからは読み取り専用、っていう感じで。

ちなみにお値段は、33,800円(税別)、20%ポイント還元、さらに2000ポイント還元。安いのぉ。

hdh160lan.jpg
さっそく設置したところ。右側の青いのがプリンタです。

ソニーの白いやつ

本日発売のPSX。ごく普通に販売中ですた。

031213_144201.JPG

インドといえば、

発泡酒。

031212_213301.JPG

C1お買い上げの様子

031211_201901.JPG

7種のベリータルト

前から気になっていたイタトマのタルト。どれが何かは不明。

031207_193601.JPG

写メールのお値段

Weblog始めてはみたものの、いまいち方向性が定まらない...とりあえずは「お買い物/物欲情報」と「出先からの写メール報告」って感じではあるんだけど。で、携帯からの写メールについて、気軽に送れるほどの料金なのかどうか、不安を解消すべく計算してみました。ちなみに、写メールとは書きましたが、vodafoneではなくauです。

1枚の写真のサイズ=(かなり多めに見積もって)10Kバイト程度
1パケット=128バイト
0.1円=1パケット(パケ割使用)

結果、1枚の写真を送るのにかかる料金は、7.8円である。

バシバシ送っても問題ないことが判明した、日曜の夜でした。

迷子

どこから入ればいいのか迷う。絵画館じゃなく、フットサルコートに。

031206_172601.JPG

IO DATAのやつ

AVeL LinkPlayer (型番:AVLP1/DVD)

テレビでパソコンのデジタルコンテンツを再生!
DVDドライブ搭載 ネットワークメディアプレーヤー

ネットワークにつなぐことをメインに考えていたけど、冷静になると、MP3(WMA)化したファイルをバックアップしたDVDがそのまま再生できるのは、かなり嬉しいかも。今までエンコードしたデータも8GBくらいしかないから、2枚で収まるし。これはヨドバシで予約かな...

携帯から

携帯からお試しで投稿してみまっす。

031202_235901.JPG

Ezナビウォーク(実践編)

遠出して京都・大阪に行った際、湯豆腐屋やら、漬物屋やら、たこ焼き屋(山ちゃん)やら、いろいろと連れて行ってもらいました。マジ使えます。ただ1点、移動を開始する前に方角を確認する必要があるかもしれません。電子コンパス内蔵の京セラなら完璧なのかな?ただ、電池とパケット代はそこそこ消費するので、充電器とパケ割が必須かと。

ちなみに、こんなメールも送れます。
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.00.32.99&lon=+135.47.45.21&fm=0

Ezナビウォーク

eznaviwalk.jpg

A5501Tの目玉機能は、何と言ってもEzナビウォーク。以前のEzナビは全然使い物にならなかったのだが、今回は違う。家の周りでも神宮近辺でも、すばらしく動作しておりました。まず、写真を見れば分かるとおり、地図が精細で見やすい!この状態で歩いていくと、ちゃんと地図もついてくるし、時間もほとんどかからない!さようなら、第2世代。

メガピクセル

A5501Tはメガピクセルのカメラを搭載している。どれくらいの画質なのか試しに1枚。

TS260002.jpg(クリックで拡大します)

...過度な期待は禁物のようです。まあ、昼間の屋外だともっとマシなのかもしれないので、そのうちまた。

ちなみに、このサイズとVGAで撮影した画像は、端末上では編集も出来なければ、フル画面で見ることすらできません。PCで見ることを前提に、というのが東芝の言い分らしいけど、はっきりいって単なる手抜きだね。事前に知っていたのでそれを覚悟して買ったわけだけど、買った後に知ってたら泣いてたかも。

ムービー対応

A5501TはminiSD対応。16MBは本体に付属してたんだけど、ソフマップのポイントが余っていたので64MBを買っちまいました。これで、QVGAサイズ(320x240)のムービーが20分も撮影可能になりました。でも、このファイルってPC上でどうやって見るんだろう...拡張子は.3G2なんだけど。

minisd64mb.jpg

新ケータイ

ココログ開始。何を書こうかなぁということで、ケータイのことから。
10ヶ月ぶりにauの機種変。端末色はオレンジとホワイトの二択なんだけど、ここは迷わずオレンジ。そんなに派手じゃなく、むしろ格好いいと思ったので。最初、ヤ○ダに行って値段も確認して、さあ買おうと思ったら明後日渡しとかぬかすので、即引き返してヨドバシで購入。もちろん今日お渡しできます、というヨドバシ店員の心強い言葉が印象的。もうヤ○ダで携帯買おうなんて思いません。

a5501t.jpg

« 2003年10月 | トップページ | 2004年1月 »

Amazon PR




無料ブログはココログ