2010年ベストバイ

あけましておめでとうございます。昨年は一度もブログを更新しない一年だったので、まとめてお買い物報告をしておきます。後から自分が持っている製品の型名を調べる際のメモ、という意味合いが一番強いのですが、それはそれとして。

■家電部門

SANYO 空気清浄機 ABC-VW26B
いつかは買おうと思っていた単体の空気清浄機をようやく購入。おかげで(?)今冬、まだ我が家には風邪っぴきはおりません。想定より安く購入できたのもポイント高し(ヨドバシの店員さんありがとう)。2010年ベストバイ 銀賞

SONY 学習リモコン RM-PLZ430D
今まで使っていたリモコンを子どもに壊されたため購入。ホームボタンがあるのが嬉しいところ。

■ケータイ部門

イーモバイル HTC Aria(S31HT)
ソフトバンクの電波の悪さに辟易して、また、Androidっちゅうもんを触ってみたいという好奇心もあり購入。電池を長持ちさせるためにはカスタマイズ必須という点が一般向けではなく、まだまだ発展途上という気も。でも十分に1年は使えそう。初めてのイーモバイルですが、自分の生活圏では問題なし。iPhone 3GSは家族用に。

■デジカメ部門

SONY サイバーショット DSC-WX5
ハンディカムと一緒に管理できるフルハイビジョン動画(要するにAVCHD形式)が撮りたくて購入。小型なのはいいが、電池の持ちが悪いのが難点。

Canon デジタル一眼レフカメラ用 スピードライト 270EX
室内撮りには明るいレンズという事しか頭に無かったのですが、資金難ということもあり、考え方を変えて外付けフラッシュに手を出してみました。結論としては大正解!初めから買っておけば良かったと思うほど、室内での写真が格段に綺麗になりました。基本、バウンスして使っているので、縦方向にも使える1つ上のモデル(430EX II)も狙ってみようかな。文句なく2010年ベストバイ 金賞

■PC部門

2.5インチSATA接続SSD 128GB
起動が速いというMacBook Airに憧れて、SSDに換装してみました。普通に速く静かになりましたが、すんなり行きすぎて面白みはありません。

■ゲームソフト部門

ドラゴンクエストVI 幻の大地プロ野球 ファミスタDS 2010ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2ポケットモンスター ホワイト不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイスドンキーコング リターンズ

いまいちだったソフトは挙げていません。なので、どれもそれなりに楽しめたソフトではあるのですが、イチオシはドラクエモンスターズ2。寝食忘れて、モンスターと技の組み合わせを考えておりました。ネット対戦にもはまりました。

ではまた来年。

ヨーダの御箸で年越しそば

今年はこちら頂きました。

Yhashi

家族の反応はいまいちでしたが。。。

ちなみに、ルーク版とベイダー版もありますが、ヨーダ版だけ長さが短いようですΣ(;・∀・)

スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ルーク・スカイウォーカー
スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ダース・ベイダー
スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ヨーダ

VAIO type CにWindows 7を入れた

発売前に予約して購入していたWindows 7。年末の休みを利用してようやくインストールしました。

マイPCは2007年1月に購入したVAIO type C (VGN-C90S)なのですが、こちらのサイトによると、Windows 7をインストールするにあたってソニーからのドライバー提供は無い模様。。。

しかし情報だけは提供されるということでWindows 7情報のページを見てみると、1点、気になる情報が。

Bluetoothのご利用について(2009/11/10)

Windows 7にアップグレード後、Bluetooth機能使用時に以下の制限事項が確認されています。

Hands-Free Profileが利用できない
機器のペアリングが行えない
スタンバイ復帰後にエラーが表示される
機器のペアリング後、音声が出力されない

こんな情報で、私はどうすればいいんでしょうか(T_T)
今使っているBluetoothマウスはどうなるんでしょうか???


と泣いてても仕方がないので、「Bluetooth Stack for Windows by Toshiba」をアンインストールしてから、Windows 7をインストールしてみたところ、Windows 7は標準でBluetoothをサポートしているらしく、ペアリングだけしたら問題なくマウス使用できました!!

なお、実は最初、上記Toshiba製ソフトの新バージョンを探したのですが、他社製のPCでは30日間?しか利用できないみたいでした。。。

さて、Vistaより評判のいい7ですが、どうかなー。楽しみだなー^^

サイバーショットWX1で手持ち夜景

前回、デジタル一眼の巻でレンズとコンデジのどちらを追加するかとなやんでいましたが、半年経って後者に倒れました。購入したのはソニーのDSC-WX1です。

DSC-WX1

レンズが明るいというだけではなく、複数枚の画像を自動で合成してくれる「手持ち夜景モード」で、暗所でもノイズの少ない写真が撮れるのが素晴らしい!

手持ち夜景

ということでサンプルを上げておきましたが、真っ暗なはずの空の雲も分かるくらい、目視よりよく写ってます。

あと、店頭でいきなり試しても試しても、一発で成功した超簡単なパノラマ撮影。

パノラマ

操作はシャッターボタンを押してスイングするだけ!広角24mmというのも効いてますな。

記録メディアがメモリースティックという弱点もありますが、うちはビデオカメラもソニーなので無問題。

ネット上でのクチコミを見てみると、
・テレ端でフォーカス合いにくい?
・低感度で(明るいところ)の画質がいまいち?
と気になるポイントもありますが、手持ち夜景だけで充分元をとった気分になれること請け合い。おすすめです^^

 

cococ v1.06

10月22日はいよいよWindows 7の発売日。DSP版の方が微妙に安いけど、32bit版と64bit版のどちらにしようか迷っているので、両方とも入っているパッケージ版をチョイスです。

という節目でもあるので、長らく(1年半くらい)ベータ版のままだったcococのベータを取って公開することにしました。

cococダウンロードページ

主な変更点
・ファイル保存時のメモリリーク解消
・OPMLの内容に常に同期する機能(OPMLフォルダ)を追加

あまり真剣には確認できていませんが、Windows 7でも問題なく動作していたような気がします。

最近iPhoneを買って、RSSリーダーもサーバー型に移行しようかと思わないこともないのですが、会社のネットワーク内で配信されているRSSはローカルアプリじゃないとだめだから。。。もうしばらくcococでも行けるのかもしれません。

  

SMAPと同様、ソフトバンクの軍門に下る

いきなりですが、iPhone 3GSを買ってみました。

「iPhone for everybody」というキャンペーンで、9月中に契約するとパケット定額の上限が毎月1500円ほど安くなりますよーという店員の言葉にのせられてしまったのですが、キャンペーンは結局来年1月まで再延期されたようです。ま、ソフトバンクのいつものやり方な訳ですが。。。しばりの2年間ははたして天国か地獄か!?

ということでauとの2台持ちになりましたー。

iPhoneとxmini

色々さわってると何かアプリを作りたくなってくるけど、Macが必要なのは敷居が高いなぁ。せめてiPhone用のHTMLくらいは書いてみたいかも。

地図

GPS、電子コンパスを利用してのGoogleMAPの表示が一番楽しいです^^

ドラクエを聴く

昨年に引き続き、ドラクエコンサートに潜入してきました!あれは暑い夏の日だったな。。。ってもう2ヶ月前かよ。

トピックスとしては、御大は旅芸人と武闘家がお気に入りで、当日は堀井さんも最前列中央にいたっぽい。あと、今でこそ秋葉ヨドバシがすれ違いの聖地となっていますが、コンサートの待ち合いロビーもなかなかの盛況でした。なにしろドラクエ好きしか集まらないイベントだからねぇ。その場の雰囲気に押されてサウンドトラックを買ってしまったくらいです。

スライムタワー

人より感受性の低い自分ですが、生演奏のオープニングは何度聞いても鳥肌が立ちます。隣の人は泣いてたので、まだまだですが。。。締めはドラクエ3のダンジョンかと予想してたら、なんと「そして伝説へ…」だった。嬉しい誤算とはこのことですな^^

ちなみに購入したサントラはシンセサイザー版との2枚組ということで、ドラクエ1のB面みたいのを想像していたのですが、そんなことは全くありませんでした。残念。

 

フルハイビジョン動画はソニー HDR-CX120

Xacti以来のビデオカメラは、ソニー製のHDR-CX120です。画質を求めるとソニー上位機やキヤノン機などもっといい選択肢がありましたが、値段の安さとコンパクトさでこちらをチョイス!

レッド

が、あまりに近めが撮りにくいのでトダ精光のワイコン ATW を買ってしまったり、電池が1時間くらいしか持たないのでアクセサリーキット ACC-TCH7 も買ってしまったりという結果。。。

» 続きを読む

ドラクエをてにいれた!ドラクエをてにいれた!

ドラクエ9

発売日に入手して、現時点でのプレイ時間は40時間強。この3連休も、うち2日間はドラクエ三昧。海の日だろうと関係ありませんな。最初のうちは装備品が多くて買い物が大変でしたが、これだけやるとさすがに慣れてきました^^;

これからプレイする人へ。武器のスキルは分散させても意味が無いので、初期の段階からどの武器を強くするか決めておくべし!

ドラクエ前夜に錦鯉を釣る

近所のお店で予約した予約票の文字が消えかかってしまうほど待ってましたが、いよいよドラクエ9が明日発売されます!我が家でも2本予約済み、DS充電済みで用意万全です!

Machimori

特価で購入して遊んでいたWii版のどうぶつの森も、今日が遊び納めでしょうか。。。

キン肉マンのサウンドロップ

最近流行りのガシャポン景品、サウンドロップ。1個200円。ボタンを押すとキャラクターの音声が再生されるだけなのですが、ついついお金をかけてしまうファン心理。そんなサウンドロップのキン肉マンバージョンをご紹介します。


この6個をゲッツするために12回もガシャポンを回した訳ですが、それでも出てこなかったアシュラマンは、秋葉原のとあるお店で指名買い。散在総額2800円。金額自体は大人にとってはどうと言うことのない額なのですが、精神的ダメージが大きいお買い物ですた。完

ノートPCのHDDをSSDに換装してみる

先日、家族が使っていた2003年物LavieMのハードディスクが死亡しましたので、4年前にCD-Rドライブを換装したのに引き続き、今回はハードディスク換装の巻です。

それに合わせ、常日頃からPCが遅いとの報告を受けていたので、ちょっと値は張るのですが流行のSSDにしてみました。今後自分のマシンもSSD化するための実験、ということは内緒です^^;

で、今時IDEはなかなか選択肢が少なく、最終的にチョイスしたのはTranscend 32GB SSD 2.5インチ IDE MLC TS32GSSD25-M。動画や写真を保存しないなら十分の容量です。

TS32GSSD25-M

換装は、例によって先人の知恵にお世話になりました。有り難いことです。
Keita's Page - NEC LaVie M LM500/5D ハードディスク換装手順

開腹の図

SSDのメリットは何と言っても速くて静かなこと。静かな方はお伝えしにくいのですが、まあかなり静かです。速いという方はHDBENCHのベンチマーク結果を晒しておきましょうかね。といってもハードディスクはすでに死亡しておりますので、ThinkPadに入っていたうるさくて20GBのディスクとの比較です。

◆Before
Read 11987、Write 9372、FileCopy 1445

◆After
Read 74581、Write 40553、FileCopy 8231

値の通り、とにかく遅かったOSとIEの起動がだいぶ速くなり、快適になったようです。めでたしめでたし。

ちなみに、死亡したディスクは前回同様に破壊して、新たにバックアップ用として外付け1TBのハードディスクHD-HES1.0TU2も買ったりしてみました。これでたっぷり動画もPS3で見られるぜい!

流されて一眼 撮影編2

つい先日、EOS kiss X2を持参して親戚の結婚式 第2弾に乗り込んできました。悩んでいたレンズは単焦点のEF50mm 1本です。

前回のEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISだと、テレ端で被写体ブレすることが少なくなかったためなの選択なのですが、その点、今回はばっちりでした。まあ、部屋自体が比較的明るかったというのもあるけど、レンズが明るいことも貢献していてくれたはず!

Img_1595

が、集合写真などの引きの写真がどうにも撮りにくい、というか100%不可能。結婚披露宴という場なので、後ろに下がると他の撮影者がフレームに入ってしまうもので。。。次回に向けてここが思案のしどころかな。

2台目としてコンパクトデジカメを持って行くのが追加の出費も無くていいのかもしれませんが、今使っているFX01は画質に不満が多く、ここはやはりレンズの追加を考えてみよう!

候補はタムロンのA16。スペックは17-50mm(35mm換算で27-80mm)全域F2.8と、標準レンズと比べると2段明るいかわりに、手ぶれ補正が無し。ただ、F1.8単焦点と比べるともちろん暗くはなるので、わざわざ買う必要があるのかどうか。。。いっそコンデジを新調してしまうのも手かな? など、悩みは尽きません。秋頃までにまた考えます。

流されて一眼 撮影編

前回デジタル一眼の購入を報告しましたが、肝心の自分で撮影した写真を一枚も載せてなかったなぁということで。で、明日は結婚式第2弾なので、どのレンズを持って行こうか思案中。。。

Img_1136
夜のランドマークタワー。

Img_1219
結婚披露宴のテーブルにあった発光物体。

Img_1293
かもめが翔んでない日。

Img_1412
近所のさくらちゃん。

流されて一眼レフ

実は昨年末、念願の(というほどでもなかったけど)デジタル一眼レフカメラを買っちゃってました。機種はキヤノン製のEOS kiss X2で、レンズ2本付きのダブルズームキットです。

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
(手ぶれ補正、35mm換算 28.8-88mm)

EF-S55-250mm F4-5.6 IS
(手ぶれ補正、35mm換算 88-400mm)

EOS kiss X2

数値だけ見て、F値がもっと小さいレンズも欲しいなぁということで、安い単焦点レンズもお買い上げ。

EF50mm F1.8 II
(35mm換算 80mm)

EF50mm F1.8 II


これまで夜景、結婚式、お花見と使ってきましたが、想像していたよりいいですねぇ。何と言っても純粋に画像がきれい。特に室内で物を撮影してみると、コンデジとは比べものにならない解像感。今までオークション用の写真を撮るのも苦労してきたので、嬉しい限りです。また、背景をぼかした写真も撮りやすいので、ポートレートも非常にいい感じ。逆に言うと、被写界深度の深い写真を撮るときには、絞りとか考えないとだめなのかも?

そして何より、シャッターを切ったときの感触と、レンズに入ってくる映像を自分の目で確認できるファインダー。一眼レフならではの特性が所有欲を満たしてくれています。最初は、ボディはコンパクトなのがいいなぁとパナのG1が候補だったのですが、今ではEOS kiss X2を選んでおいてよかったと思っています。

まあ、一眼レフカメラの仕組みは買ってから知った素人なんですがね^^;

レンズも何だか3本あることになっていますが、使いこなしにはまだまだ。。。単焦点レンズは撮影距離が微妙でいつ使えばいいか悩んじゃうし、望遠レンズなんてなおさら使う機会が無いかも!?

。。。値段分は使えるよう頑張ります。

«シンプル一括機種変

Amazon PR




無料ブログはココログ